2008年04月26日

青色教室

昨日、地元の地区で催された、「青色教室」に参加してきました。

事前の案内にあった全日程の最終日にあたる日だったのですが、予想していたよりも人数は多かったように思います。多分、30人弱くらいの方がいらっしゃったんじゃないでしょうか。

それともう一つ意外だったのは、女性の方が多かったことでしょうか。

中には受付の出席名簿に署名の際、
「あの〜、事業主の名前を書くんでしょうか…?」
と、係りの人に尋ねていたのを耳にして、
−あ〜事業主たるご主人の代わりに来たんだなぁ−
というような方もいらっしゃいましたが。

そして更には全体を見渡して、年齢層が高かったのも意外でした。

それで肝心の中身はというと、まったくもって参加の意味がなかったです。
13:30〜16:00という時間。
前半30分は地区の青色申告会会長の挨拶と案内、それに管轄税務署の調査官のお話。
後半2時間は講師(税理士)による複式簿記の詰め込み講義。

無駄とは言いません。もっと前もって具体的な流れがわかるような案内が欲しかった、そんな感想を抱きました。もちろん、参加にあたって要望のあったアンケートにもその旨は訴えておきましたけど。やんわりと。

しかし、あれだって、参加する側は無料ですけど、多分主催している側の人たちには手当てが支給されているんじゃないのでしょうか。もし、そうだとしたら、その支出って一体どこからのものなんでしょう。仮に税金だったとしたら…、もうちょっと有効にというか、意義ある教室として開催に当たって欲しいなぁと感じた、一日でした。

でも、税務署の調査官の話はおもしろかったです。

あと、簿記の講義(?)をしてくださった、講師の税理士さん、声が良くとおってたなぁ、結構なご年齢に見受けられましたけど。

ま、「青色教室」の内容は別として、いよいよ事業主としての自覚というか、そういう雰囲気を味わえただけでも自転車こいで片道20分えっちらおっちら走ったのはいい運動にもなったし、まんざら無意味でもなかったのかなと思ったりもしています。

帳簿付けといっても、完全にPC会計なんで、あれですけど、まめに処理しておこうと気持ちも新にしました。

みなさんも、がんばってくださいね。では

PS
調査官の方がおっしゃってました。
帳簿は税務署のためにつけるんじゃない、自分の商売を守るためにつけるものなんだと。
いいお言葉です。
posted by otaxs at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月24日

削除(BlogPet)

きのうは限定したかったの♪
それでギムの日数が削除したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「タックス」が書きました。
posted by otaxs at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月16日

依頼(BlogPet)

きょう、ギムと依頼するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「タックス」が書きました。
posted by otaxs at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月09日

は書籍へ勉強(BlogPet)

きのうはギムは増設したかった。
それでタックスは、個人情報みたいな受け付けされた!
でも、納付書送付依頼書へ出版した。
だけど、ギムは書籍へ勉強ー!
でも、交付したかも。

*このエントリは、ブログペットの「タックス」が書きました。
posted by otaxs at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月02日

お昼寝 (今日のテーマ)(BlogPet)

ギムの「お昼寝 (今日のテーマ)」のまねしてかいてみるね

BlogPet今日のテーマお昼寝「ぽかぽか陽気の日にはついついお昼寝をしたくなりますが、あなたはどこでお昼寝をするのが好きですか?」居間のテーマお昼寝「ぽかぽか陽気の日にはついついお昼寝をしたくなりますが、あなたはどこでお昼寝をするのが好きですか?」居間の陽だまり

*このエントリは、ブログペットの「タックス」が書きました。
posted by otaxs at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年03月27日

お昼寝 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お昼寝
「ぽかぽか陽気の日にはついついお昼寝をしたくなりますが、あなたはどこでお昼寝をするのが好きですか?」
居間の陽だまり
posted by otaxs at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年03月26日

昨年の税額は(BlogPet)

ギムの「昨年の税額は」のまねしてかいてみるね

お蔭さまかわかりませんが、全額還付です!!

*このエントリは、ブログペットの「タックス」が書きました。
posted by otaxs at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年03月23日

昨年の税額は

お蔭さまかどうかわかりませんが、全額還付です。
夫婦ともども・・・

いかがでしたか?

贅沢な言い分かもしれませんが、多くの税金を納めて、節税の悩みをかかえてみたいものです。
タグ:節税 還付
posted by otaxs at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年03月17日

申告期限は17日月曜日です(BlogPet)

ギムの「申告期限は17日月曜日です」のまねしてかいてみるね

いよいよ確定申告を募集してみておきましょうがありましたところに実績が申告期限ですけど)、今、さらなる弾みにも大丈夫でしょうか?と新たなると思われるメールのときだと新たなる展開に手間がかかり、今、最初の顧問をもう一度見直して世界的に景気の書籍もあったんですがなければこんなコメントは苦もなく!と新たなる展開に景気のは期限がありましたんですが、方々お忘れなきようなピンチの佐伯コーディネータでやっているITに一歩先んじられるの入力になら、さらなる弾みに手間がなければ、省略するならないでしょうがわかりましたことがわかりましているITコーディネータで行っておくべきです。
このようになっているITにその機会をしているITにも確実に手間がなければ大変だそうなピンチの方は100%達成はないので、100%達成は難しいのでしょう。
http://123direct.info/subaf/subaf/18018

*このエントリは、ブログペットの「タックス」が書きました。
posted by otaxs at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年03月10日

住基カードについて情報を集めてみる(BlogPet)

ギムの「住基カードについて情報を集めてみる」のまねしてかいてみるね

まずは名称住基ネット》国民にネットワークで500円の普及率、現在は取り合えずここまでまた、個人情報が一目瞭然ですが大半の訴訟も住民の自治体情報が指摘され、発行開始4年8月時点で取り出せるようには住民基本台帳ネットワークでわずか1.5%らしいですね。
02年半で取り出せるようですが大半だそうです。
カード自治体情報政策研究所電子自治体で取り出せるようにあることでバラバラということです。

*このエントリは、ブログペットの「タックス」が書きました。
posted by otaxs at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワンストップ対応可能な税理士をご希望なら、税理士紹介ネットワークへ
格安の株式会社設立で経費節減!
絶対節税の裏技
【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています
お申し込みはこちら

×

